読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もう、どうせなら振り回して

/ ぜんぶを浪速にしたらええ \

ジャニヲタが語るアンジュルム 九位一体 田村芽実卒業レポ ( 完全ネタバレ )

アンジュルム






f:id:atashinoj:20160530220223j:image

concert tour 
2016 Spring 
九位一体
卒業スペシャ
( メンバーカラーにしてみました )

目に焼きつけてきた。

田村芽実のアイドル人生
集大成を見守ってきました。



ここでメンバー紹介をしておきます。


f:id:atashinoj:20160531003433j:image

あだ名は あやちょ、あやかちゃん
美術と仏像が好きな大学生
現在唯一の初期メンバー
ハロプロエッグ1期( 研修生 )
アンジュルムのリーダー
誰よりクールで誰より子供。
素が出ると一人称が「あや」になる。
( 推しです )


f:id:atashinoj:20160531005714j:image

あだ名は かななん、かな
アメリカの「カ」担当
スマイレージ2期メンバー
アンジュルムになってから
サブリーダーを務めています。
2期唯一のほんとに何もしたことない
一般の女の子だった子。
ダンスも歌も上手になった!
大阪の子なのですぐボケる。



f:id:atashinoj:20160531081752j:image

あだ名は タケちゃん、たけ、おでん
アメリカの「ア」担当
スマイレージ2期メンバー
同じくサブリーダーを務めています。
ハロプロエッグ4期( 研修生 )から
のし上がってきたスポーツ少女。
変わった声と変わった性格で
いつもイジられてます。
グループのコーラス職人。
おでんくんに似てます。



f:id:atashinoj:20160531100630j:image

あだ名は りなぷ〜、ぷ〜さん
かったりーなさんです。
アメリカの「リ」担当
スマイレージ2期メンバー
ハロプロエッグ7期( 研修生 )から
のし上がってきた省エネ少女。
オシャレだいすき♡らしいです。
省エネに見えて1番歌のピッチが
安定してます。下手な時無い。
伊野尾慧に似てます。
あとたまに山下達郎にも似てます。



f:id:atashinoj:20160531101241j:image


あだ名は めいめい、めい
アメリカの「メ」担当
スマイレージ2期メンバー
子役の頃からスマイレージ
面識がありました。( しゅごキャラ )
ダンスと歌と顔に癖があります。
表現力はアンジュルム1番かも。
お菓子とられるとぐずります。



f:id:atashinoj:20160531005758j:image


あだ名は むろたん、むろ、みずき
アンジュルム3期メンバー 
ハロプロエッグ15期( 研修生 )から
のし上がってきた短パン小僧。
大きな口開けて歌います。かわいい。
オタから性的な目で見られる事多い。( 語弊 )
ワニが好きみたいです。
サキチィに似てます。



f:id:atashinoj:20160531005808j:image

あだ名は りかこ、りかこちゃん
アンジュルム3期メンバー
ハロプロエッグ18期( 研修生 )から
のし上がってきたブタ大好き少女
ハーフだから全部整ってる!
歌もダンスもブログもシャカリキ全力!
ブログまじクレイジー。
泣いてる顔がすげえブスです。
でもそれがかわいい〜〜〜〜><


相川茉穂

f:id:atashinoj:20160531005818j:image


あだ名は あいあい、まほ、まほちゃん
アンジュルム3期メンバー
ハロプロエッグ21期( 研修生 )から
のし上がってきた宇宙人。
研修期間は3期の2人より短い。
いつも口開けてる。喋り方が異次元。
棒読みすぎて逆にすごい。
さいきん うたが 
じょうずに なりました!



f:id:atashinoj:20160531101507j:image

あだ名は かみこ
アンジュルム4期メンバー
1番背がちっさい。
でも顔のパーツは全部でかい。
パーツ以外の無駄なものが無い。
小さくて細いからすぐバテる。かわいい。
普通の一般人だったのに、
この半年で先輩達に合わせてくるところ
ポテンシャルはんぱない。



分かりましたかね〜〜〜〜〜〜
メンバーの良さ伝われ!



グッズ列に15:40頃に並びました。
すごいスムーズだった!
スタッフさんすごいがんばってた!

折りたたみ傘の柄の部分が取れちゃって( わたし気づいてない )、後ろの好青年2人が気づいて渡してくれて感謝だった。その2人は傘を持っていなかったから「この部品をくれたあなたがたにはこの傘をさしあげましょう」って言いたかった。私部品だけになるけど。

アンジュルムの現場久しぶりすぎて挙動不審だったと思う。スマイレージ時代以来だもん!(笑)ジョナサンで腹ごしらえ。隣に小柄清楚な女の子1人とオタク男子2人がいてすごい面白かったし怪しかった(笑)めいオタの人がとってもおしゃべりで聞き耳立てちゃった!ごめんなさい!楽しかったです!ジョナサンでチキン頬張っていざ会場〜〜〜〜!!!!

私は西の2階スタンドだったんですけど、階段でチケットを落とすというミス( わたし気づいてない )。

傘もチケットもよく気づかねーな!!!!真剣じゃねーのかよ!!!!と思われそうですが、すごく真剣でした。真剣だから落としたんです。許してアンジュルム

チケットは後ろの大きいオタクさんが拾ってくれました!!すごいハロオタ!!だいすき!!って思っちゃった。オタクさんに「ありがとうございます!!!!だいすき!!!!」って愛の言葉言いかけた。危ない。


オープニングアクトつばきファクトリーこぶしファクトリー。くそかわいかったな〜〜〜〜申し訳ないんだけど私つばきのメンバーほとんど分からない。きしもんいる?ってなる程度。でも曲好みだったなあ。盛り上がってたし。聴いてみよう。こぶし出てきた瞬間にサイリウムを青に変えるわし。広瀬〜〜〜〜!!!!!!!!会場みてると青多かった!!!!あやぱんすごい!!!!1番ドスコイって感じの顔してるのに!褒めてるよ!
「念には念」って曲紹介した瞬間のオタの

「うおおお!!!!」

が私的にはとても印象的でした。オタクルム「念には念」好きすぎ〜〜〜〜!!!!曲がアンジュルム向きの曲だから必然的に大好きになるよね??????主にジャニオタな私は「うおおお!!!!」じゃなくて「ピィィィ!!!!」って音にしか聞こえない悲鳴を会場に轟かせてた。



ここで気づいた。



サイリウムは胸の上で
じゃないんだ………
( 思い出した )


ジャニオタはうちわもサイリウムもなるべく後ろの人の迷惑にならないように胸の上という決まりがあります。慣れすぎて忘れてた。気づいたら胸の上になってる。病気!

さーーーーやっと本編!


▶︎セットリスト

01.次々続々
02.ドンデンガエシ
03.糸島Distance
04.カクゴして
05.汗かいてカルナバル
06.マリオネット37℃
07.新・日本のすすめ!
09.ミステリーナイト!
10.プリーズ ミニスカ ポストウーマン!
12.シューティング スター(  3期 )
13.天真爛漫( 3期 )
14.叙情組曲 「SMILE FANTASY」( 2期 )
15.交差点
16.恋ならとっくに始まってる
17.私、ちょいとかわいい裏番長
18.乙女の逆襲
19.七転び八起き
20.臥薪嘗胆
21.出すぎた杭は打たれない
22.大器晩成
アンコール
24.自転車チリリン( )
25.旅立ちの春がきた
26.友よ




▷次々続々


出だしからもう最高潮だった。レーザーの演出、照明の数、そして高技術が求められる照明演出。明らかにお金かけてる、アンジュルムよかったね…!!!!ってみんななってたと思う。「つぎ!つぎ!ぞく!ぞく!」の囁きがゾクゾクした。かみこが楽しそうで楽しそうでおばちゃん嬉しくなっちゃったよ!!!!!!!!みんな見せつけててかっこよかった。




▷ドンデンガエシ

壮大なアンジュルム!!!!
圧巻のアンジュルム!!!!
運命の大逆転劇起きてた。
アンジュルムの曲って前奏から最高潮だよな〜〜〜〜〜。2曲終わってもうすでに最高潮2回迎えてる。


▷糸島Distance


衣装チェンジ〜〜!!!!かわいい!とにかくかわいい!かみこと3期中心にソロが多い曲。「コスモスも〜〜」のあいあいが好きです。



▷カクゴして


「君の声、聞かせて」を歌うむろたんが本当にかわいくてかわいくてかわいくて、

f:id:atashinoj:20160531201322j:image


f:id:atashinoj:20160531201327j:image


クレッシェンドしていく感じがわくわくした。「聞かせて〜〜〜〜ェ!!!!」からのめいめいの

「愛しちゃってんじゃ
 ないの!!!!???」

はい愛してます!!!!!

さあ〜〜〜来い!!のめいめいの煽りがかっこよすぎて恋始まりそうだった。恋ならとっくに始まってたわ!!!このフレーズ好きすぎる。「愛してる?」じゃなくて「愛して!」でもなくて「愛しちゃってんじゃないの?!」。

f:id:atashinoj:20160531201417j:image

/ 愛しちゃってんじゃ \

f:id:atashinoj:20160531201421j:image

/ ないの!!!!♡ \




私達のこと好きなんでしょ?愛してるんでしょ?愛しちゃってんじゃないの〜??っていう自信過剰なアンジュルム。その通りだから文句言えない!掌の上です〜〜〜〜><

ラストのあやちょが最高だった
f:id:atashinoj:20160531182543j:image
/ 覚悟して♡ \

f:id:atashinoj:20160531182551j:image
/ ドヤ ♡\


まじノックアウト。



▷汗かいてカルナバル

なんかえっちだった


▷マリオネット37℃

あいあい〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
ロイヤルな椅子に立つあいあい。

ステージの、


f:id:atashinoj:20160531104421j:image 

( うろ覚えなので下手なのは許して )

この九角形の照明の真ん中に椅子使って立ってた。センターずれてたけどな(笑)あいあいがみんなを操っててかわいかった〜〜みんなお人形さんだった〜〜。


▷新・日本のすすめ!

めいめいの筋肉だマッチョ!が
何百回聴いてもかわいい。





恋のボタンがあるのよって
諭すあやちょかっこよすぎ。
この顔!!!!

f:id:atashinoj:20160602100654p:image

f:id:atashinoj:20160602100704p:image




イーーーーヤフォンで!!!を誰よりも全力で叫んだ。

f:id:atashinoj:20160602100840p:image

あやちょ〜〜〜〜( ;  ; )



「音楽聴いている〜〜」がもはや「音楽ひいている〜〜」に聴こえるくらい上手い。
初期スマ亡霊でごめん!てへぺろ



▷ミステリーナイト!


えっちな衣装じゃないのにえっち。
「今夜1人を、選べるかな」の
リズムがパン!ってなってて
かっこいいよ〜〜〜〜〜〜〜〜。



▷プリーズ ミニスカ ポストウーマン!



???!!!(衝撃すぎて何が起きたのか分からない)

ポカーーーーーーン

!!!!!

(号泣)

恋をしてる自覚症状♡♡♡
フリル好む夢見る少女♡♡♡

はーーーーむり!!!はーーーーむり!!!泣くに決まってるわ!!!( 大の字 )


後ろのスクリーンには懐かしいPV、、、みんな若い、、、しかも関係者席で初期メンバーゆうかりんこと前田憂佳ちゃんとかにょんこと福田花音ちゃんが振りやってたらしいじゃん、、、帰りの駅でまた号泣、、、

思えば、かわいい路線はこの曲で最後だった気もする。かわいい声のゆうかりんが抜けてからかっこいい路線になったもんなあ。




あーいらーびゅっ♡♡♡♡ってやる
メンバーがかわいくてかわいくてかわいい。
あーいらーびゅ受け取ったよ!!!
あやちょの立ち位置、全体的に
西側に向いてること多かったよね?
わたしの方向いてたよ。おい嘘じゃねーよ!!!!!目線を送るっていうファンサしてたってば!!!!幻覚???嘘だろ!!!!



▷シューティング スター


前奏で心を持ってかれるやつ〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
めいかみこ3期で歌ってました。「ほんの少し肩が触れたの、息が止まりそう」って歌う かわいすぎた〜〜〜〜〜〜シューティングスターの歌詞って本当に本当にかわいい、、、


君のことが好きすぎて君の友達と君のお弁当と君を感じていたい!!!!ってかわいすぎない?!!!


▷天真爛漫


胸が締め付けられすぎて
切なくて全然覚えてない。(笑)


▷叙情組曲 「SMILE FANTASY」


選曲のセンス!!!!
6人で頑張ってきた事やらなにやら思い出しちゃって感慨深くて号泣。ずっと泣いてんな私。

▷交差点

涙腺大崩壊曲〜〜〜〜〜。
だめだめほんとに。
 
新しい未来が見え始めた
だけど君は別の道を選んだ
もったいないけど確かに君らしいね
旅立ちの時間だ

君らしいね、って同意しかない。
めいめいは別の道を歩むけど、ミュージカル大好きな女の子だから、めいめいらしい選択だよ。って感極まって泣いた。


▷恋ならとっくに始まってる

涙腺大崩壊曲からのこれはかっこよすぎずるいよ!!!!!!!!めいめいの「だってもう、とっくに、始まってる」がくそかっこいい。あとタケちゃんの「もう止めたりできないよ」。クゥ〜〜〜〜泣いたあとにかっこよすぎる曲来やがったから鼻水と涙やばくて、前奏中に光速で鼻かんで涙ぬぐって掛け声した思い出。(笑)



▷私、ちょいとかわいい裏番長


f:id:atashinoj:20160602100926p:image

            /りぃ\

f:id:atashinoj:20160602100943p:image

            /かぁ\

f:id:atashinoj:20160602101003p:image

       /こぉ〜〜〜〜\
( 言い方が完全にボケてる )

f:id:atashinoj:20160602101101p:image
/カモォォォン!\

立ち方と煽り方ががアメリカらしくて個性しかなくてかわいい!!!!なんなの!!!!


この曲恒例の煽り役は
花音ちゃん→めいめい→りかこに代替わり。


f:id:atashinoj:20160602101555p:image

サボってないよね?!!

f:id:atashinoj:20160602101638p:image

/ サボってないよね?!!\


佐々木莉佳子の子分あいあいカワイイ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!滑舌悪いカワイイ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!



f:id:atashinoj:20160602101931p:image

 チョ、イ、カ、ワって
     叫んでくださいねー!

チョイカワどころか
ゲキカワです!

からの


f:id:atashinoj:20160602102209p:image

/ OK、アンジュルムラストスパート\
      武道館のみんな!ついて来い!

お、お、大御所〜〜〜〜!!!!!!!登場の仕方がキレありすぎて大御所〜〜〜〜!!!!!!!

f:id:atashinoj:20160602102743p:image

ここの振り付け好き!激しい!好き!

めいめいさんたくさんキャプりたかったのにキレよすぎてよく動くからほとんどブレてるんだよ〜〜〜〜残念めいめいさんは静止画より動画っすね!!!!!


▷乙女の逆襲

乙女の逆襲は楽しすぎて全然覚えてない!!!!ごめん!!!!ほんとに楽しかったの!!!!!!!!

▷七転び八起き



f:id:atashinoj:20160602102727p:image

このあいあいすごい美しいね?!!
確変したよな〜〜〜〜良い意味でみんな変わっていくからオタクびっくりしちゃうよ!

f:id:atashinoj:20160602102849p:image

/次がチャンスだよ!!!!\

1番綺麗にキャプれためいめいさん〜〜
このパートのめいめいほんとに
かっこいい( ;  ; )( ;  ; )

f:id:atashinoj:20160602135415p:image

呪われそう。


▷臥薪嘗胆

じんせーーーい!とか意味なーーーい!の掛け声楽しすぎ〜〜〜〜〜〜ハッピーになれる〜〜〜〜〜!!!! めいめいが終始にっこにこだった!!!!!


▷出すぎた杭は打たれない

めいめいの「てっつっのプッライッド!」がいつも全力で好き。鉄のプライド持ってんな〜〜っていつもドキドキする。この曲のあやちょずっとエロい。


▷大器晩成


これも掛け声楽しい。サンキュー卓偉。




はいこれ楽しかったやつ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あやちょタケちゃんで歌うのも良すぎたし、あやちょかななんで歌うのも良すぎた〜〜〜〜!!!!!!サブリーダ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

〇〇がスキちゃん!シリーズは全力で叫んだ。「めいめいがスキちゃん!」が1番全体の声が大きかったと思う。

わしフリコピ完璧だから
踊っちゃった!ごめん隣の人。


アンコール
▷自転車チリリン


ずるい、大好きな歌を大好きなめいめいが歌うなんてずるい、、、ミュージカルっぽく洋風のベンチに街灯。昭和の女の子みたいな格好で現れたお姫様でした。

f:id:atashinoj:20160602141929j:image

「お腹は結構ペコリング」
って歌詞ダサかわいいよね。


▷旅立ちの春がきた


アンジュルムの曲は明るいのに切なくて泣ける曲ばっかり。つんくさんの作戦なのかな。ずるいよ〜〜〜〜ずるいしか言ってないよ〜〜〜〜。


▷友よ

f:id:atashinoj:20160602103354p:image

/今までも、これからも、大切な仲間\


言いながら泣きそうになるあやちょ。

でも笑顔で送り出したい!

f:id:atashinoj:20160602103524p:image

/ ラストはこの曲〜〜!!!!\


あやちょがリーダーで良かった。
6年間応援しててよかったと思った。
毎回楽しいライブをありがとう!!!


f:id:atashinoj:20160602103720p:image

/ やめろ竹内 \

f:id:atashinoj:20160602103802p:image

/ ぷーさんパンチ! \ / 痛ッ \

かみこ「あっ、」

f:id:atashinoj:20160602103925p:image


/ いってええぇ \


f:id:atashinoj:20160602104008p:image

( なんかみんな嬉しそう )

f:id:atashinoj:20160602104037p:image

/ 結局楽しい!\



かっわいい〜〜〜〜かみこ混ざってるのかわいい〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
同期1人だけで心細いのかなって思ったけどそんなことなかった!!!むしろ溶け込んでるかわいい!!!娘。は何気に寂しそうだなと思ってたんだけど( 小春愛佳さくら )、アンジュルムはそれをも吹き飛ばしちゃうんだ。すき!!!!

f:id:atashinoj:20160602135815p:image
かみこ泣いてるじゃん!

f:id:atashinoj:20160602135828p:image
ニヤニヤ


f:id:atashinoj:20160602135940p:image

( 楽しすぎて誰よりもはしゃぐ室田さん )


アンジュルムってほんとに楽しい時ブッサイクだよね!!!!大好き!!!!褒めてるよ!!!!

f:id:atashinoj:20160602140045p:image
/ありがとう、支えてくれた事\

f:id:atashinoj:20160602140134p:image


あやちょ泣いてるーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もうそれを見つけた瞬間涙腺が大崩壊してました。あやちょ、嗚呼あやちょ、( もう言葉が見つからない )

f:id:atashinoj:20160602140245p:image
君は、かけがえない


f:id:atashinoj:20160602140301p:image

Yes! Yes!we are friends!
Yes! Yes!we are friends!forever!

f:id:atashinoj:20160602140325p:image

Yes! Yes!we are friends!
Yes! Yes!we are friends!forever!


泣きながらこのフレーズを叫んだ。
この時間が永遠に続けばと思った。
「友よ」の歌詞には、アンジュルムの等身大のメッセージが込められてるなと思った。サンキュー雨子サンキュー卓偉。

友よ 遠慮するなよ 
そんな仲じゃないだろう?
急がなきゃ 置いてくぞ

アンジュルムからファンに向けてのメッセージにもとれるし、メンバー同士のメッセージにも聞こえる。これはプライベートな話だけど、私はいつも友達に遠慮してしまうことが多いから、この歌詞を聴くと自分の友達や仲間や親友に言われているみたいで胸がギュッてなって泣きそうになる。苦楽を分かち合ってきた仲間だから遠慮なんていらねーだろ!ほら!置いてくぞ!って手を差し伸べられてるみたいな気分になる。こんな感情をアンジュルムのみんなも抱いてるかな。むしろ、置いてくぞ!って手を差し伸べてる方だろうな。アイドルは私達オタクにとって光だから。こんなにピッカピカに光ってるアイドル見た事ない。笑顔が眩しすぎて涙出てくるもん。

はーーーーおわった!!!!おわっちゃった!!!!悲しい!!!!8人のアンジュルムの成長をこれからも見守ります。めいめいありがとう。卒業おめでとう!

また普通のジャニオタに戻ります。
8000字だって!!!!(笑)