もう、どうせなら振り回して

ジャニヲタ!!!!!!

愉快なさえずり 〜カナリアが解散しました〜

 

 

 

 

  f:id:atashinoj:20180310234710j:image

 

 

 

2018年 3月10日、  

お笑いコンビのカナリアが解散しました。

 

 

 

 

結成して15年、私がカナリアと出会って10年。自分も色んなことがあったけど、カナリアがいたから頑張れていました。

 

 

 

全部のネタをオチまで知ってるくらいには観ていたし( 芸人さんから見たら嫌なことだろうな ) 、漫才もコントも大好きなんですが、2人のトークがめちゃくちゃ好きで、トークライブにすっっっごい行ってた。もうすっっっごい。最前列で観た時の2人の空気感がもう最高にかわいくてかわいくて匂い嗅いだ。気持ち悪くてごめん。

 

f:id:atashinoj:20180310233433j:image

 

f:id:atashinoj:20180310233503j:image

 

とにかくセトリが神だった。

 

出囃子 「サイコアナルシス」 EGO-WRAPPIN'

 

漫才「土下座のマリオネット」
コント「MusicBox」
漫才「マン様サービスセンター」
コント「伝説の剣」
〜レッドカーペットメドレー〜
カナリア日本語教室」「二者択一」「カナリア国語辞典」「アソパソマソ」
コント「パイロット」
漫才「新郎ボン溝黒
コント「卒業」
コント「青空」
漫才「ドレミの歌ゲーム」

 

出囃子で泣いた( i _ i )カナリアがきっけけでEGO-WRAPPIN'を聴くようになったから、すごく思い出深い。そして私の十八番。笑

 

今のさめざめも大好きだけど、カナリアのお洒落さがサイコアナルシスで表現されててとっても好き!犬の心の女子十二楽坊の曲もめちゃくちゃ合ってるよね〜〜〜〜!!!!

 

 f:id:atashinoj:20180311130839j:image

 

 日本全国のカナリア軍団、そしてジャンポケ斉藤さんが好きな「土下座のマリオネット」ではじまるっていうのが感慨深かった。

 

電車の中で「music box」やらないかな〜〜大好きなんだよな〜〜!!ってなってたから、タイトルが出た瞬間叫んだよね。

しかも1番好きな「love sketch」を聴けた嬉しさ。「あんたとお揃いの観音菩薩背中に彫るの」という歌詞が好きです。

 

パイロットネタの2人の演技力が凄くて

引き込まれた。2人とも才能だらけ。

 

生着替えしながらふたりがトークするっていう構成も良かったなあ、いつも舞台裏でそうやって話してるんだろうなってほっこり。ボンちゃん安定のブリーフ。安達さん赤いボクサーパンツ。

 

「今日で終わりやねえ。」と着替えながらボンちゃんに声をかける安達さんの声が相変わらず優しくて。なくなってしまうのかと思うと本当にもったいない。2人とも才能があるのに。

 

ネタを覚えられないボンちゃん。「ラストライブなのにほぼ全部のネタを間違えました」って白状してて、最後の挨拶で「みんなが甘やかすから」ってめっちゃかわいい言い方してて観客全員が「おまえがかわいいからや!!!」ってなったよきっと。

 


安達くんには自分にばかり執着せずいろいろな人とやって欲しい。


もう無理なんです。

ネタ覚えられないです。
今年M-1ラストイヤーだけど、

それも出たくない。


カナリアを解散せずに、ピンでやって行こうと言われたけど、それも嫌です。

 

( ここまで会場大爆笑 )

 

「安達くんを解き放ちたい」って言っていたこと、うまく伝わらなくて面白かったから私含めてみんな笑ってしまったけれど、ファンと安達くんには伝わってるよ。安達くん全部汲み取ってくれるもんね。

でも、「安達くんは誰と組んでもM1目指せる、上手くやっていける」って言ったのは悲しかった。そんなことないよ。他のイベントでも観ていたけど、誰とやるよりもボンちゃんとやっている時が1番楽しそうだったよ。ボンちゃんは真面目だし、人の事を想いやる心が人一倍あって、だからこそ安達くんの事を想っての解散なんだと思いました。

 

 

 

それにしたって、安達さん側は「ツッコんでくれる人がもう居ないから、トリオもコンビも組まず一人でやる」と。そのすれ違いはなに?相思相愛じゃないそれ??かわいくない??お互いにカナリア大好きすぎじゃない??愛しいかよ〜〜〜!!!!

 

 

 

結婚式のネタで、ボンちゃんが「牧師」って言わなきゃいけないのを「神父」と言ってしまって、「新婦」とごちゃごちゃになってしまったときに、

 

「新郎と神父では見たときに

ごっちゃになるから、

新郎と牧師にしてる」

 

と安達さんが言っていて

優しさ最the高かよ

ってなった。ボンちゃんのこと

よく分かってる!かしこい!すごい!

 

 f:id:atashinoj:20180311204602j:image

 

解散しないで、お互い頑張っていけたらいいんじゃないかって安達さんは考えてたのに、ボンちゃんが意思を曲げなかったんだよね。そういうところは男らしいんだねボンちゃん。(笑)

 

安達さんはコンビはお家として置いておいて、ピンでもやっていける器用さがあるけど、ボンちゃんは不器用だから、コンビはコンビ、ピンはピンって考えないとできないタイプなんだろうなあ。愛しいなあ。

安達さんが「しょうがない」という言葉を何回も使っていたり、挨拶の言葉が詰まったりと、あまり見たことがない安達さんの姿だったので、胸が痛かった。

 

 

安達さん「ネタの後にきついことをいっぱい言ってしまって、それがストレスだったのかなあとか思ったりして。

ボンちゃんがセリフをトチっても、それが味なんじゃないの、ってしておきたかったけど、それが通用しないのが賞レースだから、たくさんダメ出しで言いたいことを言ってしまった。( ニュアンス )」

 

なんか、お互いがお互いのことをおもってて、余計ファンはつらくなってくるんだよな。

 

 

正直私はまだカナリア

解散したなんて信じてません。

 

信じられるわけないでしょーが!!!

当たり前にずっとあるものだと思うでしょ!!!

 

裏切られた気持ちも少なからずあるのかもしれません。勝手な気持ちです。ごめんなさい。だってずっと好きだったんだもん。全国で1万人以上いる芸人の中で1番好きなの。簡単に「解散ですか!了解!」ってなるわけないじゃん。なにそれ。って感じだよ。解散発表からしばらく経ってからのラストライブだったけど、すんなりカナリアが好きだった10年間に終止符を打つことは出来ないんだよね。

 

これからの2人が活躍してくれないと困るよ。

 

さみしくなったのか、

ボンちゃん「50才でまたやろか」

 

「解散せんでもええやん!!!」と最後に最高のツッコミをしてくれたボケ担当の安達さんなのでした。

 

また11年後。

 

お疲れ様でした!だいすき!

 

 

f:id:atashinoj:20180311204157j:image