もう、どうせなら振り回して

色んな界隈をもぐもぐ

SixTONES「telephone」の歌詞和訳と考察( 妄想 )



お元気でしょうか、わたしです。

この間のゆごほくのお手紙泣きそうだった〜〜〜いつの話してんだとか言わないでよ!!ブログでリアルタイムで更新してなかったから今言ったの!!ゆごほく1番好きなコンビなんです実は。もっとお話ししてるところが見たいけど、あったらあったで冷めるからたまにで良いです。わがまま。


最近telephoneめちゃくちゃ聴いてる。やばい。1時間ずっと聴いてる時とかあるくらいにはtelephoneの虜です。不思議。曲の展開が飽きないんだわとにかく!というわけで今回は私の独断と偏見によるSixTONES「telephone」の歌詞和訳と考察という名の妄想を書いていきたいと思います。いいですか、独断と偏見ですよ、独断と偏見!一意見として見てください!おなしゃす!







4…3…2…1 Show me the future
Just keep on ringing, ringing now
Just keep on ringing, ringing now
Just keep on ringing, ringing now
Show me the future
Just keep on ringing, ringing now
Just keep on ringing, ringing now
Just keep on ringing, ringing now
Yo…come on…Let’s do it

今も鳴り続けている
僕に未来を見せて
おいで、行こうか



こんなかっこよく数字をカウントダウンする人いる?????

5人が歌ってる後ろでタナカがリズム刻んで言葉を発してる時を私は爆イケタイムと呼んでいるのですが、こ〜〜〜んな出だしからやってくれるのずるい!やだ!ずるい!

こんな「電話鳴らせ」って煽られたらチケットぴあの先行受付の時並に鳴らしちゃうよね。200は余裕で超えてしまうよね。



Okay, (You say) 君がFinest
Okay, (I say) Give me the juice
Okay, (You think) すぐにFeel this
どこにいたって 繋がるよLike this

そう( 君が言った )君が1番
そうだね( 僕が言った )エネルギーをくれって
大丈夫( 君は思うだろ )すぐに感じたいって
どこにいたって繋がるよこんな風に

ジェスの強い声だいすきマンにはしんどいパートです。普段優しいお布団みたいな声出す時が多いから急にオトコ出されるとトゥンクしちゃう。
juiceは活力とかエンジンとかの意味もあるのでエネルギーにしてみたんですが、ハグで俺にエネルギーをくれって言ったのかな〜〜〜ハグしながら「どこにいたって心は繋がってるんだよこんな風に。」って言ってたらいい( いいとは )。


You wanna stay? You wanna stay?
Let’s get away, Let’s get away
連れ去っていこうCuz I need ya
君を離しはしないWhen I see ya

ここに居たい?
じゃあどっか行こうか
連れ去っていこう 君が必要なんだ
君を離しはしない いつ会ってもそう


森本慎太郎の歌声大好き〜〜〜!!!!!スタバのキャラメルスチーマーより甘い!!!!!!!
ストの中で1番と言っていいくらいアイドル歌唱なたろぴちゃんですが、何歌っても合うしアクセントになる。甘さが甘ったるくないからこういう曲を歌ってもうざくないんだよね。愛INGとかかわいい曲を歌わせたらまっじでゲロ甘なんだけどね?!使い分けてるんだろうねすごいね?!本人は自分の歌声をあまり好いてはいないみたいだけど、は〜〜〜〜いここに好きな人いるから安心してほしいで〜〜〜す!!!!!

stayで泊まる?みたいな意味なのかなって思ったんですけどたろぴのパートだからちょっと軽めに「ここに居たい?」にしました。ちょっと重たかったかなって彼女が気落ちしてたら「じゃあどっか行こうか」って軽いノリで言ってほしい。たろぴの「When I see ya」の語尾の締め方がめちゃチャラくて好き。


届けるSupersonic
二人はPhotogenic
相性はGin & Tonic
今夜はSo hypnotic
Stop 構わずにHit it
ただGive me a call 今夜こそGet it (Tell me how you feel)

超音速で届けるよ
二人は画になる
相性はジントニックの様に最高
今夜はうきうきするね
待って、構わずに愛し合おう
ただ俺を呼んで 今夜こそモノにしたい
( 君の気持ちを教えて )


超音速で何届けてくれるの??愛??ウーバーイーツ??( 旬すぎ )
スーパーソニックって聞いてゲームしか出てこなかった。

これ。


それはさておき、相性をカクテルに例えてしまうなんてオシャレすぎんか……ジントニックは相性最高だもんな………カクテルのパートをじゅったんなんて歌割り振った人は天才。
「うきうきするね」って言って相手を仄かしてるんだけど何かに不安を募らせてる様子をみて「待って、そんなこと構わずに愛し合おう」って言うやつやろ………ただただ名前呼んでほしいんやろ…………

ここの樹以外の5人のダンスが好きなんですよね〜〜〜分かる人挙手して〜〜〜はい分かりました全員おろして〜〜〜。


受話器越しの声 Make me go crazy
お望みのままCan be together, Can be together

はぐらかさないでBe my baby
もうありのままでMaking love

受話器越しの声 僕は君に夢中
お望みのまま一緒にいよう
はぐらかさないで 彼女になって欲しい
もうありのままでセックスをしよう

受話器越しの声に夢中になっちゃうジェス想像するだけで可愛くてつらくない?????
このあいだのらじらーの電話企画思い出しちゃうじゃん〜〜〜「…さみしいぃ、」が本当にしんどくて聴く度に両手で顔を覆っちゃう。
次のきょものパートを直接的な言葉にしようか濁そうか悩んだんですけど、調べてみたら「愛し合う」とは全く違う意味になるみたいなのでここだけそのままにしました。きょもが歌うことによってすごく清潔感のあるギリシャ神話に出てくる神々が天空の上で行う行為みたいに感じてくるのなんで??私だけですねすいません。





Call me on the telephone, Telephone
Hit me on the telephone, Telephone
Call me on the telephone, Telephone
このままTake it slow
Call me on the telephone, Telephone
Hit me on the telephone, Telephone
Call me on the telephone, Telephone
今すぐLet me know

僕に電話をくれ
その声でときめかせて
このままゆっくりいこうよ
僕に電話してよ
連絡をちょうだい
今すぐ教えてほしい


ここの振り一緒にやるの楽しすぎて、参戦した時ほぼメンバーのこと見てない。
Mr.ズドンと同じ現象起きてる。

ヲタクああいう分かりやすい振りやりたがるよね。私もめちゃくちゃやった。楽しい。慎太郎が真似してくれたおかげでここの北斗のパート聴くと面白くなってしまうんだけど( 褒めてる )、北斗に「ゆっくり」って言われてるのしんどいな。かまってちゃんだから話長そう。ゆっくりって言ってもそこまでっしょ〜〜って思って油断してたら2時間くらい話に付き合わされそう。喜んで!!!!!!( 居酒屋の店員 )



Let me know

Let me know

取り繕っただけの口実 でも結局、I don’t wanna stop
Looking at you 読めないMood swings Let me get it cuz I wanna rock

教えてほしい、聞かせて 

取り繕っただけの口実
でも結局止められない
まったくもう、感情の変化が読めない
刺激が欲しいから君の気持ちを教えて


相手の気持ちが揺らいでるのか読めず困惑するじゅったんかわいい。関係を先に進めたいから早く教えてほしくてせかせかしてる感じ。それともただお前のことは遊んでるだけで、刺激が欲しいしつまんないから気持ち教えてって感じなのか。どちらにしろ合う……
ここの最後の叫び声みたいな声が入ってるのが主人公の苦悩を物語ってるのかすごく心にくる。「telephone」自体が裏でたくさん音とか声がある曲なので聴いてて楽しい。



本能のままI want your body now
(I want it right now)
離さないから (I’m the best, I’m the best, Cuz I won’t let you down)

本能のまま 今 君の身体が欲しい
( 今すぐ欲しい )
離さないから
( 僕が1番、僕が最高。
だって僕は君を裏切ったりしない )



はいここ!!!!!!
私が1番好きなパート!!!!!!

けだるい声が歌詞と合っていてすっっっっごい良い。声がだるそう。深い森の奥にある洋館で身体がゆっくり沈むようなソファの上で、身体を投げ出しながら目細めて口あんまり開けずに歌いそう。細かくてごめん。伝わってくれ。
歌詞が好きというよりは歌い方と曲調が好き。ここだけ少し雰囲気が変わるというか。聴く度にけだるさが癖になって「ア〜〜〜!!!!」ってなってる。個人的に北斗は長文歌わせるより短い方がインパクトあって良いなと思ってます。あと理由としてはそこまでめちゃくちゃ上手いわけでもないから長いとボロが出r……痛い!!やめて石投げないで!!!


夜の終わりにはMake you my baby
何度でもまたComing together, Coming together

ここまで来たらDon’t be shady
もうありのままでFall in love

夜の終わりには 僕のモノにしてあげる
何度でもまたここに来てよ 一緒にイこう
ここまできたら疑ったりしないで
もうありのままで恋に落ちよう


ハマの番長の長めのパートはここのみなんですけど、ここだけで結構破壊力やばい。
babyは大切な人とか仕事とか色々意味はあるんですが、全体的にまだ彼女になってない人との曲っぽかったので上記のような訳にしました。
朝が明けたらお前は俺のものになってるよっていう自信やばくない?軽率に惚れる。
「ここまで来たら」からの歌詞を読んで「Moonlight Walker」を思い出しました。「楽園だって逃げちゃおうよ、そうさずっと遠くへ
moonlight walker ふたりどこまでも」……………Oh……………そしてtelephoneの「もうありのままで恋に落ちよう」………ジェスに落ちていく……………ここまで来ちゃったら落ちるしかないやん…………

Call me on the telephone, Telephone
Hit me on the telephone, Telephone
Call me on the telephone, Telephone
このままTake it slow
Call me on the telephone, Telephone
Hit me on the telephone, Telephone
Call me on the telephone, Telephone
今すぐLet me know

僕に電話をかけてよ
連絡をちょうだい
このままゆっくりいこう
僕に電話をくれ
電話の声で俺を堕として
今すぐ教えてほしい


きょもに上から「電話かけろ」って言われたら携帯代気にせずかけちゃうよね???ね???( 圧 )

1番闇落ちが似合う。私も悪魔と契約交わしたい。血で血を洗うレベルの契約交わしたい。




ほら、教えてよAre you coming over?
どんなことでもI can do it for ya

You gotta show it to me, Let me give you, Give you everything
鳴り止まないPhone 君に歌うこんなSong
Call me girl

ほら、教えてよ、うちに来る?
どんなことでも君の為なら出来るよ
僕は君に見せないといけない 
君に僕のすべてをあげる
鳴り止まない電話 君に歌うこんな歌を
俺を呼んで


ウチ来る!?行く行く〜〜〜〜!!!!!って言いたくなる( 世代がバレます )。
セクシーな意味にしても良かったけど大サビ前だし周りの歌詞的にも軽くて良いかなと思い、うちに来る?にしました。
このジェスのパートとっても優しくてお布団。ファーファに溺れてんのかってぐらい優しい。
でもなんで電話鳴り止まないのに歌うたってるんだろうね??電話してって言ったくせに無視しないで電話出たら??と一瞬喧嘩腰になってしまったんですが、他の人からの電話は出ずに彼女への歌を熱唱してるマンという自分勝手過ぎる妄想で終着させておきます。誰か分かる人教えて。








Call me on the telephone, Telephone
Hit me on the telephone, Telephone
Call me on the telephone, Telephone
このままTake it slow
Call me on the telephone, Telephone
Hit me on the telephone, Telephone
Call me on the telephone, Telephone
今すぐLet me know

僕に電話をかけてよ
その電話で俺を堕として
このままゆっくりいこう
僕に電話をかけて
連絡をちょうだい
今すぐ教えてほしい


Call me on the telephone, Telephone
Hit me on the telephone, Telephone
Call me on the telephone, Telephone
このままTake it slow
Call me on the telephone, Telephone
Hit me on the telephone, Telephone
Call me on the telephone, Telephone
今すぐLet me know


僕に電話をかけてよ
その声でときめかせて
このままゆっくり墜ちよう
僕に電話をくれ
連絡をちょうだい
今すぐ聞かせて


Let me know Let me know

教えてほしい、聞かせて


とにかく電話鳴らしてほしいマン。曲調的にも最後に焦ってる様子を感じました。この主人公は2番目の男なのかなぁ、どうなんだろう。そう考えると解釈もぐもぐしやすくなる。ウワ〜〜〜hysteria再来じゃん…………


Hysteriaを和訳して考察してみた - もう、どうせなら振り回して


前に書いた記事なんですけど、こういう闇落ちみたいなの好きなんです、、不可抗力で欲に足掻く事なく落ちてしまう感じ………ウッ好きすぎて頭が………!!!少し危険なくらいがドキドキして好き♡な思考を持つヲタクはこういう曲好きだよね。私も好き〜〜!!!(笑)(笑)

衣装が天才なのもポイントが高い。SixTONESサングラスと盛りに盛った服で隠しがちなのに、今回は全員帽子かぶってるからほくじぇなんてほぼ本人見えない。かろうじて輪郭と首と足首と手首。それなのにあんな爆イケオーラ出せるの強すぎない??きっと全部見えなくなってもかっこいい。あっhysteriaじゃん………ワイすぐhysteriaに繋げたがるじゃん引く。


さっきも書いたけどライブで見たのにエンジョイし過ぎて本人ほぼ見れてないから機会があれば生で凝視したい。多分見れたところで卒倒するだろうけど。まずは土下座するから早くコロナどっか行っておくれ。